えくすてくすと

日々気になったことをサクサクと

【いま入社すべき企業①】今後も成長していくIT企業、ソフトバンク。

昨日こんなニュースが。 ソフトバンク、 新卒採用にAI導入「エントリーシートの確認時間を7割削減」 - Engadget 日本版 ついに人事にもAIシステムが導入さた。 人の負担を削減するために導入されたAI。 今後、その領域を拡大していくことになるだろう。そん…

01:そもそも就活とは【2019卒向け就活対策】

第1回目は、そもそも就活とは何なのかについて。 1.就活は「人生の分岐点」 2.企業選びの基準は「価値観」にするのがベスト 3.就活スケジュール:就活は3年からすでに始まっている 1.就活は「人生の分岐点」 就活とは何か。色々な考えの人がいると思…

2019卒向けの就活対策をまとめてみる。

就活をやってみて、得たことを忘れないうちに書き残しておきたいと思うので、 ここにまとめておく。内容は以下の通り。1.そもそも就活とは 2.インターンシップと本選考の大きな違い 3.自己分析 4.企業&業界分析 5.ES(エントリーシート) 6.Webテ…

致死性不整脈は苦しまない死に方らしいが

現在のトレンド1位になっているこのワード。 検索しても松野莉奈さんの話に絡めたブログや記事しか出てこないので、 日付指定を使って過去の記事を読んでみた。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); いくら苦しまないといっても、 次起きた(…

保育所は足りない。保育士も足りない。

女児の着替えをさせてほしくない、 という保護者の主張。www.j-cast.com 分からなくもない。 だけど、こんなニュースは、 まだ恵まれているほうだと言わざるを得ないだろう。anond.hatelabo.jp去年の流行語対象になりかけた 「保育所落ちた 日本死ね」。まだ…

デジタル遺品 残されたデータをどうするべきか

今朝NHKで特集されてたので。 「デジタル遺品」この言葉を聞いて何をイメージするだろうか。 HDDに保存されている大量のデータの話かな、と思ったのだが今日の特集は違うらしい。FXなどの損失についての話らしいのだ。 確かに株なども電子化されている現在、…

アパホテルと南京大虐殺の見解書籍について。

なかなか難しい問題である。自分としては南京大虐殺をなかったものと否定することは 流石に考えとして行きすぎじゃないかと思うが、 ここで重要なのは「言論の自由」について。 個人的に、アパホテルがこれを主張した書籍を部屋に置いておくのは問題ない気が…

LINEでの、脈ありサインを見分ける。

前回に引き続き、脈ありサインについて。 今回は第2回。評価は 〇:脈ありが期待できる △:可能性はありうる ▲:可能性は非常に低い ×:脈あり0%、期待するなhttp://jion.tokyo/580 参考はこのサイト。それでは行ってみよう。①日常的な会話が頻繁に来る男→…

いったん落ち着こう。脈ありサインの見分け方。

つい先日失恋した友人の話を聞いたので、 ちょっと整理してみようと思う。今日は第一回。今の時代、世の中には多くの情報があふれている。 だからこそ、それの真偽を吟味しなければならない。だが恋は盲目といわれるように、 冷静な判断、ましてや客観的な視…

アメリカ大統領選関連の秀逸なツイート

<ネタ篇>ミシガン「オハイオが落ちたか……」ペンシルバニア「やつは四天王の中でもわりと重要」フロリダ「ちくわ大明神」ノースカロライナ「何だ今のは」— nakajiman (@nakajimanfoo) 2016年11月9日 フロリダサン...「ヒラリーをヒラリとかわし大統領」とか…

改悪されていくSNS -twitterの歴史を振り返る-

ビジネス的に仕方ない面もあるとは思うけど、 徐々に使い勝手が悪くなっていくのは、SNSの定めなのだろうか。ということで、twitterの歴史を振り返ってみたいと思う。2006年7月15日 twitter開設おお、なんと今年は10周年だったのか。 140字に限定したことで…

就職先は年収じゃなくて時給で考えたほうがいいんじゃないか

電通に就職した1年目の東大生が過労による自殺。 いまも人気を誇る企業のひとつだけども、やっぱりその辺もしっかり考えていかないといけないんじゃないかね。コンサル志望の就活生も多いだろうけど、 高収入に目をくらませすぎるのもやばいんじゃないかと思…

ジョジョ4部実写化、はあ?

といった声がどこからか聞こえてきそうな今回のニュース。 なんてこった。疑問① なぜスペインなのか。 →杜王町は日本。キャストも日本。疑問② なぜ虹村億泰が爽やかなのか。 →ギャグやらないつもりか。疑問③ 全部やりきるってマジ? → 今回でアンジェロまで…